Lianchitan,蓮池潭

蓮池という天然の淡水池を中心に、周囲を小高い山に囲まれた蓮池潭公園では、

訪れた9月25日も、涼しい風が吹いていました。

牙をむき出しにした龍と虎、両者とも中国文化ではおなじみの動物ですが、台湾では

龍は最も良い動物、虎は最も凶暴な動物と考えられているのは、ちょっと意外なんです。

Scenery of the evening of the Takao city

台湾現地時間で夕方7時前の高雄市内の風景です。

日本の道路風景と異なって見えるのは、バイクが多かったことですね。バイクが市民の

足として定着しているんだと考えられます。先頭を走っていますが、暴走しているバイクなど

1台もありませんでした。驚き、をもう一つ付け加えるならば、3人乗りはおろか、4人乗りも

走っていましたね。しかもお母さんが、前のステップに子ども二人を乗せて、後部にご主人を

荷台に乗せてハンドルを握っている光景にはびっくりさせられました。

Liuhe Erlu Gouji Guangguang Yeshi

六合二路 国際観光夜市での衣類などを扱う雑貨商の

店先の様子です。今日は1枚特価290を2枚なら大特価で

500(元)でいいよ、ということなんですね。(フンフン)

Welcome to Taiwan

高雄の夜をロマンチックに過ごしたいなら、愛河のクルーズ

船は欠かせないんですが。

翌26日の市内観光が早朝だったため、残念ながらゆっくりと

そのようなこともできませんでした。

ビルの上に、天に向かって火を噴くような巨大しゃちほこのような

物体が見えているあたりから船が出ていました。

忠烈祠,Kaohsiung

忠烈祠は国に命をささげた人々の英霊を祀る祠で台湾では、台北、台中、高雄、淡水など

主要都市に忠烈祠が設けられています。高台の寿山公園にあり、この門を背に振り返ると

高雄市内が見えるはずだったのですが、水平線がよくわからないほどに、朝から霞んでいました。

投稿:2010.10.11