明日からは、また、しばらくは暑さが戻るとのことですが、きのうきょうの朝夕は、

ほんとうに秋らしく過ごしやすかったですね。

天気のいい秋晴れの日には………..スポーツの秋、行楽の秋、読書の秋、芸術観賞の秋、

楽しくなってきます。秋空の下、なにをしましょうか。

It’s fine today.

ここから、よどがわを5キロほど上がれば(右側)、幕末頃には三十石船が行き交い、

枚方の鍵屋浦と呼ばれた浜から天満の八軒家浜まで、「酒くらわんか~、餅くらわんか~」

と粗っぽいかけ声で商いをしていたそうです。

坂道を上がっていけば、河川公園があり、その向こうに今も変らず淀川がゆったりと流れています。


\Lagerstroemia indica/Crape myrtle

この木を見てサルスベリ、とはうまくつけたものですね。

いま、福知山市動物園のウリ坊の背中にしがみついている子ザルの

みわちゃんがテレビ、新聞で話題になっていますが、木の幹を見れば

やはり掴みどころがなく、すべってしまいそうです。


Pedestrian bridge

府道(旧1号線)を跨いでいる歩道橋にあがりました。

いつも見上げている景色とは違った風景を発見した秋の日になりました。

投稿:2010.9.16