桜宮橋の西詰には大阪で最も古い洋館「泉布観」や

大阪造幣局があり、春には毎年ここで行われる「桜の通り抜け」で賑わい、

全国から訪れる、その名のとおり桜の名所になっています。

桜之宮公園で会ったカメと、レトロな遺構をお届けします。

The tortoise which seems to jump to a blue sky

今にも大空にむかってバンジージャンプでもしそう、といった

感じです。

じつは………… 木陰が退屈になって、川に入りたがってる

カメを見つけました。

水面までかなりの距離がありましたが、この後、ジャンプし、

波紋を広げて泳いでいきました。

でも、どのようにしてここまで上がってきたのかちょっと不思議なんです。

An old building

銀橋(桜宮橋)のたもとにある階段塔です。

中は螺旋階段になっていて、趣がありますよ。

煉瓦造りのレトロな遺構で、昭和5年当時からあるそうです。

An old building

階段塔の横にこのような遺構があり、大川沿いを散歩しますと遭遇します。

みゆき橋跡、とあり、いつごろまで使用されていたものか、またどのような理由であったものか

よ~くわかりません。

投稿:2010.9.7