今日23日は、二十四節気の一つで「処暑」と言い、厳しい暑さが和らいでくるころという意味だそうです。

でもね、なんでも予測、予報の類は、だいたい外れるんですよね。

暦とは裏腹で、全国的に厳しい暑さが続いていて、今日も猛暑日が続いています。

いつになったら暑さが和らぐんでしょうか。

この「処暑」だけは、厳しい暑さが和らいで欲しかったぁ~。

大阪府寝屋川市のお昼の時間帯で気温36℃、湿度56%、降水量0(mm/h)、さほど風も感じません。

9月上旬まで厳しい残暑が続くらしいです。

せめてものできることは、体調管理に気をつけて、熱中症にならないようにしなくてはね、と思う

この頃です。

今日は処暑です

カメラ Canon EOS 40D  レンズ EF-S 55-250mm f/5.6 IS

わが家の下駄箱の上のオブジェで、四季を通じて、だいたいこんな感じです。

生花も好きですが、手間も省けると言うのでチョット前から造花が多いですね。

枯れる心配はありませんから(笑

-

投稿:2010.8.23