茨木神社・本殿の厳かな鮮やかと鳥居の朱色がマッチしていました。

夕方近くになろうとしていましたが、この日も夏の暑い日差しが周りを照らし出していました。

Haiden,茨木神社

巫女さんのお出ましをちょっと、心待ちにしていましたが、残念でした。

稲荷神社 朱の鳥居

落ち着いた稲荷神社を守るように、濡れたような朱色の鳥居が印象的でした。

灯籠,稲荷神社

この場所に、以前からあったものか、どうかはわかりませんが、

石灯籠に惹かれてしまいました。

稲荷神社

巻物を銜え、ここ一番のポーズを決めていました。

黒井清水

一説によれば、秀吉が好んで茶の湯に使用したと言われています。

市内には、この黒井の清水のほかに赤井や青井といった井戸があったそうです。

<追伸>

*おいしい清水の話が出たついでに、退院後、1週間前に取り入れた健康法をお知らせします。

ずばり、にんじんジュースです。スーパーで手に入れた、にんじんとりんご一かけをジューサーで、

ギュ~ウン、ギュ~ウンと、すり潰して毎朝飲み始めました。

知り合いの方の実践されている体験談や本にも体にいいと書かれていましたので…….

免疫力アップや高血圧の予防にもいいらしいですね。第一、爽やかでおいしいですしね。

いいことはすぐに行動に移そうということになりました。(笑

その分、家内には余分な時間をかけることになりましたが(スンマセン)…….

*

投稿:2010.8.22