天満橋京阪シティモール屋上で出会いました。

De・ai・fudo 出会い不動

ちょっと前まで、この建物には松坂屋デパートがありました。屋上には、いろいろな遊戯が

置かれていたように思っていましたが、様変わりでびっくりしました。

夕日が西に沈もうとしていた時間なので、うっすらと辺りが暗くなりかけていました。そのときに

怖い形相の「出会い不動」を見ましたので、一瞬 ギクッとしましたね。

古くから海路、水路、陸路の出会いの場として栄えた天満橋の地にふさわしく「出会い」に

ご利益があり、成田山大阪別院不動明王の分霊、と説明版にありました。

願を掛けるときには、こうして柄杓で水を掛ける「水掛不動」は、ミナミの法善寺横町で

今や全身が青々とした苔に覆われた「水掛不動」と通じるところがありますね。

また知らない大阪に出会いました。

投稿:2010.6.29