昨日は、ず~っと雨が降っていました。

「OSAKA海遊きっぷ」* を購入し、海遊館へ行ってきました。

地下鉄「大阪港」で下車し、歩いて5分のところにあるんですが、中に入るのは、

何年ぶりのことでしょうか。

海遊館は20年前にオープンし、それからしばらくしてからの時期に入館したのを

覚えていますので、そんなにもなるんですかね。

せっかくでしたので海遊館の建物の間を抜けて、海を見に行きました。

港町おおさかの風景です。

海遊館 The Kaiyukan Aquarium

<海遊館>

Where do you want to go to?

観光船がよく出入りします。

小雨の中、港の様子を見学する外国人に出会いました。

Santa Maria

<観光船 サンタマリア号>

新大陸を発見したコロンブスの船をモチーフに

造られている観光船なんですが、大阪湾の名所を

海から眺めることができます。

・・・・

<ノンタイトル>

港を足早に歩いていました。

雨にむせぶ港 A port in the rain

<雨にむせぶ港>

大阪湾の風景です。

向こうのほうには、大型観光船が停泊しているようです。

*

「OSAKA海遊きっぷ」* は海遊館20周年を記念し、大阪市営地下鉄・ニュートラム・バスの全線

一日乗り放題きっぷで、平成23年2月15日まで発売中。

*

次回は水族館の生き物たちを観察したいと思います。

*

Photo:2010.4.12