IMG_4671

遥か大阪城を背にして、見事な白梅でした。

IMG_4606

ちょうど紅梅の前のベンチで、ハーモニカを奏でている男性の音色に心が動かされました。

次から次と馴染みの曲が出てきて、思わず口ずさんでしまいましたね。曲はというとね、♪青春

時代(卒業までの半年で~)、♪思い出の渚(君を見つけたこの渚に~)、♪瀬戸の花嫁(瀬戸

は日暮れて夕波小波~)、♪ブルーシャトー(森と泉にかこまれて~)、などなど。

IMG_4653

大阪城外堀の石垣を背にして、変わった枝ぶりに、白梅を咲かせていました。

思い思いのキャンバスに絵を描いてる人もいて、まさに周りは「芸術の・・・・」、といったところ

ですね。

a moat outside Osaka-jo Castle

大阪城の極楽橋を背にして、春を待つ大きな木でした。

Aoya-mon Gate 青屋門

大阪城の青屋門では大変な賑わいを見せていました。

Osaka-jo Castle 天守閣

誇らしげな大阪城天守閣です。桜がすこし芽吹いてきていました。

日中友好石碑

大阪城天守閣を背にして、日中友好記念の碑です。

*

京阪天満橋駅で降りて, この日の大阪城公園へは京橋口から

入りました。

桜、イチョウの季節などは、正面の大手門から行ったりします。

外堀には水鳥もいて、四季を通じて一年中楽しませてくれる大阪城、

この次は、西の丸庭園あたりの桜の時季かな、と思いつつ、駅までの1キロほどを歩きました。

*

撮影:2010.2.21