そして、風景は今・・・

ÆON DAINICHI SHOPPING CENTER

ここは、イオン大日ショッピングセンター(大阪府守口市大日東町)で、月に2,3回

出かけ、ショッピングをしたり、新着の映画を見たりします。

行けば必ず立ち寄る店が1Fにもあって、それはコーヒーと輸入食材を扱ってる店で、

ホットコーヒーを片手に店内を楽しむことができるんです。

Urban life

このショッピングセンターに隣接して「サンマークスだいにち」

の高層マンション群が建っています。

*

そして、風景は昔・・・

佐太天満宮 旧御旅所(飛来神社)

佐太天満宮の旧御旅所で、今は、周りに住宅が立ち並び、

環境もすっかり変わりました。(守口市佐太)

佐太天満宮 旧御旅所(飛来神社)

旧御旅所の社で見つけた鳥の彫り物です。

学問の神さんとして菅原道真公が合祀されています。

蔵 Kura

小さい頃によく遊んだエリアですが、蔵、木そして空気が昔そのままでした。

寶泉寺 Hosenji Temple

今思えば、小さい頃の遊び場といえば、お寺の境内

とかが多かったですね。

この日のお寺は静まりかえってました。

ここで、みんなと一緒になってベッタン、コマ回しや、

白壁を前にして、「ドンマ」とかをした時の思い出が

鮮明に浮かび上がってきて、無性になつかしくなりました。

(寶泉寺境内)

寶泉寺 Hosenji Temple

寶泉寺境内の親鸞聖人像です。(大阪府守口市佐太)

*

photo:2010.2.17