節分寒波がおさまる気配もなく、この週末はまだ寒くなるとのことで、道路状況を心配

していたのですが、すいすいと、現地に到着しました。

今回の旅は一人旅ではなく、家族7人で有馬温泉となりました。

有馬温泉 金の湯

「金の湯」で、蛇口をひねると温泉の湯が出てきて飲めるんです。

週末で夕方近い、ということもあり人出も多く、温泉街の中心は車がひっきりなしに通ってきます。

At Yumotozaka-Street of Arima onse

冷たい風が吹く寒い夕暮れ時ですが、湯気が立ち上る

せいろの香り豊かな酒饅頭に舌鼓をうち、ほっと一息でした。

有馬温泉の湯本坂

有馬温泉の土産といえば、炭酸せんべいでしたね。

湯本坂で老舗のお店があり、なかなかの風情がありました。

Arima Spa Resort

温泉街を循環バスが走っています。

A snow scene such as the powder sugar

一夜明け、やはり昨夜からの冷え込みで、ホテルの庭は

一面薄っすらとパウダーシュガーのような雪が積もっていました。

A snow scene such as the powder sugar

神戸市北区に位置しているので、大阪とは違い寒いんですね。

The Doll's Festival(Hinamatsuri) to feel coming of spring

ホテルの広いロビーでは立派な雛飾りが設置されて、暖かい春が、もうそこに来ているんだな、

と思い巡らしました。

*

photo:2010.2.6~7 有馬温泉