寒い一日でした。九州では積雪が9cmとのことで、今晩から明日にかけても一段と寒さが

増すとのことです。大変です。                      私はというと・・・

天王寺からチンチン電車で、住吉大社に参拝しました。

昔なつかしい乗り物で、いまや大阪では唯一の路面電車です。天王寺駅前から住吉駅まで

200円でした。キップは買わずに運賃は降りるとき支払うんですね。

車窓からのゆったりとした風景の流れや  “♪チンチン” と運転手が鳴らす音も、なんともいえ

ない風情がありました。

A motorcycle and a Shinto shrine

海上交通安全の守り神にふさわしく、大きな燈篭がたくさんありました。

住吉大社

第二本宮を東南側から写しましたが、「住吉造」と呼ばれているもので、神社建築史上最古の

特殊な様式だそうです。

御結鎮神事(ミケチシンジ)

御結鎮神事(ミケチシンジ)という行事が執り行われていました。

古来から、年の初めにあたり農事に禍 をもたらす悪霊を退散させることを目的として

行われている、とのことです。

Cold wind blew.

境内の裏では、北風をまともに受けても強く咲いていました。

The Taiko Bashi at Sumiyoshi Taisha

半世紀ぶりに架け替えられた反橋。昨年の12月に渡初式が挙行され、初々しい限りです。

チンチン電車

また、これに乗って行きたいものです。