早くも正月も2日になり、今日はいくぶん寒さが緩やかな気がします。

昨日は2010年へのカウントダウンを待って、菅原神社に初詣。ものすごく風が冷たく寒かった

ですね。

闇のなかで目がなれてくると、大勢の参拝者で拝殿前などは埋め尽くされていました。

さい銭を投げ入れ手を合わせ、願いをする人、人、人・・・

さあ、どういった祈願を、と考えとりあえず、身体健全・家内安全・先祖供養・・と瞑想しました。

四文字熟語(?)ならなんでもいいだろうと思い、四国巡礼では、

資産増強 という言葉もありましたね。

(神さん仏さんの前でそんな不謹慎な願いを誰が聞き入れてくれるの、と妻に

笑われたりしましたが。)

Torii,Goshinto

漆黒の闇の中で、御神燈にあぶり出された鳥居、なにか、うわ~っと思いました。

拝殿 Haiden

ぼんやりと明るい御神燈に照らされた狛犬が印象的でした。

巫女 Miko

巫女さんが御神酒、みかんを振舞っていました。引いたおみくじは小吉でした。

それにしても、すこし寒そうですね。

本殿 Honden

夜に訪れた菅原神社ですが、そこには普段とは違った正月の風情がありました。