曇り空でしたが、堤防を枚方方面に散歩しました。

このコースも私のお気に入りコースで、歩くとやはり気持ちが良いですね。

今日のゴールは、その昔東海道枚方宿のあった街道沿いです。

土蔵 A storehouse


茨田堤の石碑

茨田堤(まむたのつつみ)石碑があり、古い話ですが

仁徳天皇(オオササギ王)が淀川沿いに 築かせたと

される堤防で、堤防の片隅にひっそりと建っていました。

The walking is comfortable.

同じようにウォーキングを楽しんでいる人を見つけました。

My walking course

なかなかいい景色です。

A scene

これから枚方大橋を潜っていこうとする小船です。

ある風景

サイクリングも気持ち良さそうですね。こんどは

これにしようかな。

A potted chrysanthemum

東海道枚方宿街道沿いで

菊人形

船宿「鍵屋」の軒先の菊人形です。

東海道枚方宿

「ここはどこじゃと船頭衆に問えば、ここは枚方鍵屋浦、鍵屋浦には碇は要らぬ、

三味や太鼓で船止める」と淀川30石舟歌に歌われた「鍵屋」です。

天正年間(1573~92年)の創業と伝えられています。 (東海道枚方宿街道)