にぎやかな広告

JR環状線大阪駅下車。駅の北口方面の風景ですが、高層建物の建設が多く、なにか

落ち着かなかったですね。目のまえのカメラショップに立ち寄り、ウインドー・ショッピングを楽しみ

ました。平日だったので、ゆっくりと見てまわれました。

Route 1

国道1号線、しかも大阪駅、大阪のど真ん中の風景です。

落ち着いた雰囲気に写っていますが、何日かちょっとまえ、

ここを車で通って帰らなければならなかった時は、夜間の

時間帯ということもあって、渋滞し車の往来はすごかったん

です。

Promenade

デパート前を、さっそうと自転車で駆け抜ける人、思い思い

の語らいの人などなど、圧倒的に女性が多かったですね。

このショーウインドーあたりに、昔、昔 ” サテスタ ” といって、某

ラジオ放送局のガラス張りのスタジオがありました。外から

放送中の雰囲気を見たり、待ち合わせのスポットにと、

しばしなつかしい思いに、浸りました。

Beautiful Osaka

秋空のもと、大江橋から水晶橋あたりを望んだ大阪のビユーです。

I watched architecture.

すばらしい建築の粋を発見しました。(梅田新道で)

お初と徳兵衛

大阪梅田のまんなかに、由緒ある神社があります。

露(ツユ)天神社で、文献では元禄16年(1703年)に境内で実際にあった心中事件を題材として、

近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書き、そのヒロインであるお初の名前から

「お初天神」と呼ばれるようになった、とあります。

都心の景色

いまでは、都会のビジネス街の移動手段として、自転車にのっている人をよく見かけます。

It is already autumn in a season.

秋の装いですね。いいですね。

The big street Midosuji,green

御堂筋のイチョウ並木の季節の移ろいが好きで、よく出かけます。これからますます秋が

深まり街が黄色に染まっていき、さらに冬を迎えるころは特にいいですね。

なぜか、心がそわそわと落ち着かなく、どきどきとしてくるのをおぼえます。