総本山 金剛峯寺

総本山 金剛峯寺を訪れました。今回は2週間前の四国霊場

の満願お礼とは違い、家族でぶら~っと高野山へ、と精進

料理がお目当てでした。

人がまばらで、ちょっとびっくりしました。まあ、このほうが良か

ったですが。

時は流れていましたね。精一杯鳴いたセミの死骸を桶のなか

で見つけました。こうやまきの緑とクマゼミの羽の色が印象的

でした。

精進料理ではゴマ豆腐は特に美味しくいただきました。

ここでは、これからが見ごろです。

境内で咲いているアジサイ、これからが本番でしょうか。やはり、大阪とは気候がだいぶと

違うんですね。鮮やかでした。

静寂の中・・

千年杉に抱かれた墓石の数々。

静寂のなか、冬の積もる雪のなかでも、ず~と年月を重ねて

いっていることを思うと、なんともいえない暖かい気持ちにな

ってきます。

in the farm

桃農園(和歌山県かつらぎ町東渋田)にやってきました。

その昔、ナシ狩、みかん狩、ぶどう狩・・は体験しましたが、”桃” は初めてです。

農園のオーナーさんからいろいろお話を聞かせていただきました。

広い農園は7反ほどあるとのことで、ここまで手入れするのがたいへんだろうなぁ、と思いま

した。

たわわに実っています。

家族みんなで、梯子に足をかけ、たわわに実った桃をもぎ取り

農園内で、すぐにいただきました。

一個一個のサイズが大きく、どれもこれも甘くジューシーでした。

おいしいもんを食べているこの時ばかりは、みんな静かでした

ね。幸せなひと時を過ごさせていただきました。

大変お世話になり、感謝、感謝です。

(ここの桃農園のホームページが開設されています。

http://www1.ocn.ne.jp/~nayama/00.html  で開く

ことができます。)

in the night

夕方、帰阪し、家族みんなで食事をし、あのUSJに行きました。

といっても、私だけ年間パスポートは買っていませんので、入場

料のいらない夜のUniversal Studios Japanの “雰囲気” を

みんなで満喫しました。

石仏桃をもぎ取り。

Delicious fruitsUSJ

(息子夫婦たちには一日中運転やらナビやら、また行程の段取りなどをして

もらい、お疲れさんでした。ありがとさん!!)

<2009.8.1 高野山・桃農園・USJ>