オフィス街の御堂筋から、ちょっと東に進むと、南の繁華街

”道頓堀”です。

このグリコ、こどもの頃の思い出にこんなのがありました。

一粒で確か300メートル走れるんだ、というコマーシャル。

ほんとうにそう思っていた時期がありましたね。だから、よく買

いに駄菓子屋さんにいきました。それにプラス、パッケージ

の上の部分に、おもちゃが入れてあって、買って開けるのが

とても楽しみでした。それこそ、”おまけ”がついていて、夢が

ありましたね。

大阪名物 たこ焼き

お一つどうぞ、

いつ見ても元気に動いてる

かに道楽の本店です。

この巨大な蟹、いつ見ても、あしを元気に動かしています。ゆっくり、ゆっくりですが。黒目も動い

ていた気がします。

便利屋さん

冷たい飲み物を配達中です。

この時間、人はまだ少ないですね

大阪の味の代表として、たこ焼き、お好み焼き、きつねうどんが

ありますね。どれもこれもすぐに食べられて、小腹を満足させてく

れます。

このほかに、ラーメン、寿司、ふぐ(づぼらや)、和食に炉ばた焼、

など、ここにはなんでもあります。

昔から東京は履き倒れ、京都は着倒れ、そして大阪は ”食い

倒れ” と、よくいわれています。

ファーストフード的な店もたくさんあり、またいっぽうで、旬の新鮮

な食材を使った日本料理に、目も胃も満足させてくれます。銘酒

といわれるものもたくさんありますね。

おおさかが ”天下の台所” として栄えてきた所以だと思います。

きょうは、たこ焼きでビールと、いきますか。

A stimulating town

今日のえびす橋(通称:ひっかけ橋)です。

<photo:2009.7.1>

ドン・キホーテ

めずらしい楕円の観覧車。

今日の大阪の空

一つ東の橋から、えびす橋方面を捉えています。

道頓堀川の浚渫が終わり、えびす橋も生まれ変わりました。

このあたりの川の両サイドでは憩いの場があり、散策を楽しめ

ました。