Fujinomori Shrine

京阪電車墨染駅から歩いて5分のところにある藤森神社に行きました。

神社の歴史は古く、日本書紀によれば、約1800年前に神功皇后が凱旋したときに山城の国

深草の里藤森に「いくさ旗」を立 てて兵具を納め、塚を作り神として祀ったとあります。(社務所

発行 縁起略史) すごいですね。

菖蒲の節句発祥の神社として有名です。

このショウブ、しょうぶ が、勝負となり、世間では勝運の神社として大変人気があります。

また、毎年5月5日の藤森祭では、テレビで放送されていますが、この参道の森を馬にまたがり

弓矢を手にした武将が駆け抜ける駆馬神事がおこなわれます。今年はチャンスをのがし、残念

です。

Fujinomori Shrine

おおきなクスノキが、デン、とありました。

Fujinomori Shrine

雨にむせぶ境内

Fujinomori Shrine

雨も、また楽しいものです。