両足院

建仁寺派の塔頭である両足院(りょうそくいん)。普段予約が必

要な庭園がきょうから特別公開され、行ってきました。

この庭園は、白砂と苔に青松が美しい唐門前庭です。

座禅ができました

祇園の喧騒を忘れさせてくれます。外はむしーっとしていました

が、畳のひやーっとした感触、静けさ、よかったですよ。

書院前庭(池泉回遊式庭園)

池泉廻遊式庭園。

ここのお寺の庭園は半夏生の花が生い茂ることで有名です。

だんだんと人が増えてきました。

これが、半夏生

これが半夏生の花です。ドクダミ科の多年草。

ご覧のように葉っぱの半分が白くなるので、半化粧とも書くらしいです。そうして見れば、化粧を

半分しただけ、とも思えてきますね。不思議です。

I think about Japanese culture.

なんとも、日本的な構図に惹かれました。そして、1枚。

静寂のなかに躍動感を見出した1枚でした。大満足。

なかなか粋なご老人でした

粋なご老人に出会いました。うう~ん。

臨済宗大本山建仁寺塔頭 両足院

特別拝観はきょうから7月5日までおこなわれていて、座禅体験もできます。

お茶室もあり、ゆ~くりできます。