IMG_8070

城北菖蒲園に行ってきました。

京阪滝井駅からウォーキングで30分ほど歩きました。みどりがいっぱいの城北公園の奥のほうに

位置し、ほんとうに久しぶりです。

園の入り口では、5分咲きでまだ花はふぞろいですよ、との看板がありましたが、躊躇せず足を

踏み入れました。

サクラ、バラなどは青空に映えますが、菖蒲など湿地に育つ花木は天気の日よりも、むしろどんよ

りした空模様のほうが見映えがよいようです。きょうの天気はまさにそれです。よかった。

園内には約250品種13,000株の花菖蒲が栽培され、江戸系、伊勢系、肥後系の3系統があり、

それぞれが多種類の品種にわかれている、とアナウンスがありました。そんなにも種類があるんで

すか。びっくりです。

ほんとに可憐で美しい花を咲かせている菖蒲を見るにつけ、今日ばかりは小雨のなかでの出会い

でもよかったかな、と思ったりしました。

IMG_8093

江戸系 姫街道

IMG_8184

伊勢系 伊勢千歳

IMG_8136

肥後系 比翼鶴

IMG_8060

ことしは6月21日(日)まで開園中です。